0M4D

出産当日の夜から授乳がはじまり、そこから、3時間おきの授乳。

 

勿論そんなすぐにお乳は出てこないから、1時間はかかる。

そうすると合間の時間は2時間ほどしかないから、食事もかきこむように食べて、昼間はお見舞いの親が来たりして、本当に時間がなかった。

 

もはや入院というより、授乳合宿。

 

産科病棟って不思議で、入院している人はみんな同じ症状だから、歩き方の回復具合とか、授乳室での顔をあわせる頻度とかで出産何日目かがなんとなくわかる。

 

自分が入院した日に、先に大部屋にいた人が、身軽に歩いていてこんな風になれるのかと驚いたものだった。

 

まぁそれぞれ自分と赤ちゃんのことで精一杯でママ友を積極的に作ろうなんて人はいないのだけれど。

 

体のほうは、出産当日は会陰切開を縫った傷が痛くて仕方がなくてこの世の終わりかと思ったけど、日を重ねるごとに、痛みが7掛けになっていくような感じで、人の回復力の凄さを感じた。

 

5日目で退院できるかどうかはその日の朝決まるということで、前日の夜は少し緊張していた。