0M5D

退院の日。

 

私は問題なく、退院が決まる。

 

ムスメは当日の朝の血液検査と回診の結果次第で退院が決まるとのことだったので、部屋を片付けて、ナースステーションの前で待つこと30分。

 

退院が決まり、新生児室に呼ばれる。

今後のお世話に関する説明と授乳回数についての説明を聞いて終了。

 

昨日まで、退院の人は私服で授乳に来ていて、卒業していくのだな、と眩しく見ていたが、ついにその瞬間がきた。

 

私が新生児の頃着ていたセレモニードレスを着せて、退院することに。

30数年の年月を超えて蘇ったドレス

(もちろん自分には記憶はないが)感慨深く感じた。

 

今時セレモニードレスで退院する人なんてほとんどいないとネットでは書いてあるのを見かけたけど、良い思い出になったな。

 

そして親に迎えに来てもらい、そのまま実家へ帰省。