33W4D

さて、仕事に行かない日にもだいぶ慣れてきた。

 

先週はほぼ毎日、どこかしらの保育園見学。何人かのお母さんとは、複数回顔を合わせたりもして。

 

保育園も色々あって、認可、認証合わせて10箇所くらいみると、方針の違いや子どもの様子が全然違う。

 

しっかりしているところは、幼児は文字も書けて、挨拶もしてくるし、とにかく落ち着きがある。

 

一方、小規模な、本当に預かってるだけ、というところでは、室内で大人が会話出来ないほど全員叫びまくっていたりとか。 

 

こっちの希望通りのところに入れる訳ではないから、ある意味環境は選べないし、運が大きいから、悩ましい。

 

ただ、しっかりしたところに入れたら、生活指導をしてもらえるので、家に居て専業で面倒みるより社会性がつくだろうし、それはとても頼もしいなと期待。

 

赤ちゃんの服やタオルの水通しもした。

1日くらいで終わるかと思いきや、3日もかかってしまった。

少しは実感に結びついてきたような?

 

とにかく猛暑で暑いので、保育園見学以外の予定で出かける気になれない。

今日はまだ、曇りだからいいかな…?